2016年4月18日月曜日

Bloggerブログがhttps化する4月末までにやっておくこと




GoogleのブログサービスであるBloggerが、
今月末(4月末)にはhttps化するということらしいです。

Bloggerのダッシュボードにログインするとお知らせ欄に出ています。

以下引用
4 月末リリース予定。
Blogspot ドメインのブログの訪問者は全員、https://<your-blog>.blogspot.com にアクセスすれば暗号化された接続でブログを閲覧できるようになります。ブログを参照する既存のリンクやブックマークも引き続き動作します。この変更に伴い、[HTTPS の使用] 設定は廃止され、お客様のブログでは常に HTTPS バージョンが利用できるようになります。

そこで、

困ってくるのが内部リンクURLや外部リンクURLなどがhttps化していない場合は、

エラー表示というのかhttpsとhttpが混合されていますよ的な表示が出そうな予感…。



2016年3月23日水曜日

YouTubeチャンネルというのが登録必須みたいだったので登録したらChromeの右上にもチャンネル名が表示された。


つい先日、
WordPressでの記事で、動画ってのせることはできないのだろうか?

なんて考えているうちに…。

Googleさんには、

YouTubeというとてつもなく大きな便利な動画投稿サイトがあるじゃん。


と思いついたのは誰でもあると思います。


しかし、
そこで、動画をアップグレードするにはチャンネルを作らなければなりませんでした。

チャンネル自体の意味がよく分かってなかったので、
自分のグーグルアカウント名の後に「姓」「名」となっています。

その「名」の方に何かしらの文字を入力するとそれがチャンネル名になってしまいます。


はじめはわからなかったので…。

そのままこれまでのGmail等で使用していたNameが表示されていたので、
下の「名」に「です」


と入れました。


もちろん、
チャンネルは作成されましたが…。



チャンネル名が「です」って・・・・・・・・


しかも、

翌日、Gmail をChromeで開いたら右上に「です」って表示されている・・・・・・・・






2016年3月21日月曜日

Twitterはじめての投稿から10年!!おめでとう


今はもう昔とはよく言ったものです。

タイトルの通り、
Twitterが始まって?というのか…。

Twitterにはじめてツイートされた日から、

今日でちょうど10年という記念日だそうです。


  • 10年前には思いもよらなかったことが起きた人…。
  • 10年前には思っていたことの通りになった人…。

  • 10年前にはなかったこと…。
  • 10年前にはあったこと…。

  • 10年前にはいた人…。









数えればキリがありません。



2016年3月19日土曜日

ブログのオススメはWordPressとBloggerどっちがいいのか?


昨年末から、
ブログをBloggerブログからWordPressでのブログもスタートさせてみました。

ですが、

長い間Bloggerブログでブログ運営してきたということもあり、
WordPressでのブログは記事数がもうすぐ100記事くらいになるのですが、
アクセス数とアフィリエイトでの成果が思うように上がってきません。

(;´д`)トホホ…

Bloggerブログの方に慣れていたのもあり、

WordPressでのブログでは書き方さえ初めはなかなか理解といいますか、
つかめずにいました。

しかし、
今ではある程度カスタマイズも終わり記事の量産中でもあるますが…。

この当ブログと比較すると…。

アクセス数も1/10程度~1/5程度にしか過ぎません。


Bloggerブログはとてもいいのでこちらにて記事を再度どんどん追加していって、
メインはBloggerブログにした方がいいのかどうか悩み中でもあります。

しかし、
WordPressも弄り始めると楽しい…。




2016年1月8日金曜日

Windows10不具合、コルタナと検索窓表示できない。


Windows10がリリースされてもうすぐ半年になります。

その中でも意外と不具合?が多いと言われてもいます。
ですが、
昨年11月のメジャーアップデート(TH1511)によってかなり改善されてコルタナという音声検索機能も日本語対応しました。

それを機に私もWindows10にアップグレードしました。

アップグレード後は1ヶ月間特に困ってしまう程の不具合もなくいたのですが…。



今月初め正月明けにスタートボタン右側の検索窓が表示はできるのですが、

検索窓内に何も入力ができない状態になっていました。



一応、
右クリックで検索窓の表示や非表示の切り替えは可能でしたが、
検索窓内にマウスカーソルを合わせてもカーソル点滅もしなくなってしまいました。



案の定、カーソル点滅もしないのでテキスト入力すらできなくなりました。

元々、
Windows10での他社製日本語入力は新しいブラウザのEdgeと検索窓では日本語入力はできませんでした。




IE11以外サポート終了までカウントダウン…。


IE11以外の

  • IE10、
  • IE9、
  • IE8、

などの旧バージョンの、

マイクロソフト製ブラウザがあと数日でサポート終了となってしまいます。



しかし、
WindowsVistaにおいてはIE9までしかインストール不可能な為、
WindowsVistaだけはIE9がサポート内とはなります。


ちょっと不可解な感じが否めないですが…。


2016年1月12日をもって、
各OSで対応可能なIE以外はセキュリティの脆弱性などが見つかっても、
未対応となってしまいます。

セキュリティパッチなどの提供はされなくなるということです。



ブラウザはインターネットをする上で必須なものです。


現在では、
マイクロソフト製のIE以外にも、


  • Google Chrome
  • Firefox
  • SRWareiron
  • Kinza
  • Safari



など多くのブラウザがあります。




2015年12月22日火曜日

WordPress無料で使えるサーバーサービスおすすめは…。


WordPressという無料のツール(アプリケーション)を、
使ってのブログ・HP運営が一番良いという定説があります。

そこで、
ちょこっと調べて2つ程試してみました。

1つはSITEMIXという無料サービスです。
ここは容量こそ1.5GBと大きいものの、
正直全く使えないと言っていいのではないでしょうか。

通信が途切れまくる。
バージョンアップすらできない。

テキストエディタもちょっとおかしい挙動がある。
(はじめてWordPressをいじったというのでphpファイルをおかしくしてしまったかもしれませんが…。)


何より、
通信が遅すぎて更新すらろくにできません。
これは致命的です。


そこで、

WordPressを無料で使える他のいくつかのサービスサイトを閲覧拝借しました。





カフェイン摂り過ぎに注意!!国内初の死亡例


コーヒーなどでよく知られているカフェイン…。

その他にも、
  • 紅茶
  • お茶
  • エナジー飲料

などにも含まれています。


コーヒーなどは、
昔から受験生などで眠気覚ましに飲んだりしていました。
(私もそのひとりです。)

しかし、
そのカフェイン…。

摂り過ぎると死亡してしまうということが報告されています。


そして、
少し前になりますが海外で、
レッドブルを飲み過ぎて死亡してしまう例などが報告されていました。





2015年12月21日月曜日

WordPressのPHPバージョンを5.5に設定変更方法


WordPressで使われているphpというものがあります。

これにもバージョンがあるらしく、
現状私が利用させていただいているサーバーのバージョンは5.5ではなく5.2.17でした。

そして、
FastCgi版の使用が可能で、
変更が可能と記載がありました。

変更方法を備忘録として残しておきます。






2015年12月19日土曜日

WordPress4.4バージョンアップできないしエディタ機能がおかしい。


なぜなのかわかりませんが…。

WordPressのバージョンアップ通知が来ているのですが、
今すぐ更新」を何度しても何回か展開しています。
とはなるものの…。

一向にアップグレード?バージョンアップができないです。

しかも、

手動にてWordPress4.4にFTPにて無理やりアップグレードしたものもあるのですが、





前の投稿 ホーム